お米の価格、全然下がらない! あれも、これも値上げ?!
と、日本中が憂うつになってしまっていますが……。
エクステリアも残念ながらその波には逆らえず、昨年あたりから少しずつ各メーカーさんで値上げが始まっています。
そして2026年度から再び値上げされる商品が多くあります。
「去年に工事をしていればこんなに安くできたのに!」
そんな後悔をされないように。
タクミテーブルでは2026年3月31日まで、「60%OFF商品もアリ!期末決算キャンペーン」を実施します!
LIXIL製品の値上げ幅は5%、三協アルミは5~10%の予定
LIXILといえばエクステリアメーカーさんの中でも最大手。大人気のカーポートSCを代表とするエクステリア商品を非常に多く販売しています。

LIXILさんとの対談企画の際には「SCも本当は値上げしたいほど原材料がかなりギリギリだけど、まだなんとか据え置いてるんです」というお話が既に出ていました。
……しかし。
どんどん上がる原材料(特にアルミニウムやコンクリート)。どんどん上がる輸送費。人件費。
ついに、LIXILのカーポートSCも2026年4月1日に約5%の値上げが決定しました……。
SCだけではなく、ほとんどのアルミ製品(ポスト、フェンス、門扉、手すりなど)が約5%の値上げ対象となりました。
アルミ製品の他にも人工木や樹脂、照明用品なども含まれます。
LIXIL以外のメーカーでも、もちろん値上げがあります。YKK APさんは2026年5月からエクステリア商材を5~10%値上げすることを発表し、三協アルミさんは2025年夏に既に値上げをしていますが、再度の値上げの可能性もゼロではありません。
コンクリートなどの大幅値上げにより、タクミテーブルでも仕入原価がかなり高騰しており、苦戦を強いられています。その現状を充分に知っているだけに、メーカーさんの値上げもよく解ります……。
値上げ前、工事ラッシュの予測!

例えば、こちらのお客様の画像に写るアルミ製品は……
◆カーポートSC
◆ポスト
◆フェンス
◆門扉
◆照明
となります。特にSCなどの高単価商品や、フェンスなど多くの点数が必要な商品は、5%の値上げといえどもご予算にかなり大きな影響が出ます。
そして値上げ前に起こる現象といえば、やはり「かけこみ消費」です。
新築工事やリフォーム工事を予定されている方は、「なんとか4月までに」と考えるのが当然ですよね。
つまり、メーカーさんの在庫も徐々に品薄になってくる可能性があります。
ご予算を無駄なく活かすための【期末決算キャンペーン】実施します!
エクステリア商材に限らず、値上げで残念なのは「一旦上がった価格が下がることはほとんど無い」ということ。
メーカー希望小売価格のある商品は、今回のように「値上げします」はありますが、セールやキャンペーン以外での「値下げします」は、基本的にありません。
2026年度から値上がる各メーカーさんの各商品も、それは同じです。
◆かけこみ需要で品薄になる可能性がある
◆一旦上がった定価が下がることはもうほとんど無い
この2点により、「エクステリア工事を検討されている方は1日でも早く取りかかったほうが吉」という結論に。
そこで、皆様のご予算を少しでも有効に無駄なく使っていただけるよう、タクミテーブルでは現在【期末決算キャンペーン】を実施しています!
期限は、LIXIL製品の値上げが実行される前日、2026年3月31日までです。
中にはメーカー希望小売価格の60%OFF商品もございますので、「低コストでエクステリア工事をしたい」とお考えの方もぜひご相談ください。

