

毎年5月にポートメッセなごやで行われる『エクステリア&ガーデンフェア』に今年も社員総出で行ってきました!
この展示会の醍醐味はやはり「新商品や人気商品の実物を実際に見て、さわれること」です!私たちもたくさんあるエクステリア商品メーカーさんの全ての商品を使用したことがあるわけでないので、この機会に存分にチェックしてきます。
エクステリアにも流行がありますので、全ブースを見て回ることで、トレンドを把握することもできます。
また、いつもお世話になっている各メーカーの担当者さんや問屋さん、エクステリアインフルエンサーの方々などに一斉にご挨拶できる、とてもいい場になっています。
今年のトレンド①『防犯・防災』
全体を見て感じた今年のトレンドのひとつは、「防犯・防災」だったように思います。
ニュースをずいぶん騒がせていた、「闇バイト」。犯罪だと知らない若者を利用して民家に強盗に入るよう指示し、金品を奪うどころか、命まで奪ってしまった痛ましい事件が立て続けに起こりました。
(財)都市防犯研究センターの調査によると、5分以内に侵入することができないと犯人の約7割は侵入を諦めると言われているそうです。そのためには、「侵入しにくい」と思わせる対策がカギとなってきます。
エクステリアの大きな意義のひとつでもある、防犯。
これまでも、人が侵入すると音が出る砂利や人感センサーライトなど、たくさんの防犯用商品がありましたが、今年はそれらに加えて、より「侵入しにくくする」工夫を凝らした商品が目立ちました。


また、能登半島地震、能登半島豪雨を受けて防災面を強化した商品も多く見られました。
今やエクステリアは、人命を守る役割をも求められています。地震や台風の多いこの国で暮らしている限り、災害から完全に逃げることはできませんが、被害を抑えるために備えることは可能です。
そのために、私たちも防犯・防災に関する知識を深め、エクステリア商品を通してお客様の安心な住まい作りに貢献していきたいと改めて思いました。
今年のトレンド②「グレー」
洋服の色味も「パステルカラー」「くすみカラー」「キラキラ」などの流行があるように、エクステリアにも流行色というものがあります。
各メーカーさんが新商品として出していた商品の色味は、チャコールグレーやダークグレーに近い色味が非常に多かった印象です。


今までは「ホワイト」「ブラック」「グレージュ」「木目」などが主なラインナップでしたが、アメリカンテイストっぽいかっこいい印象もありつつ、他のエクステリアとも調和しやすいダークグレーに各社目を付けている印象でした。
特に男性のお客様からは「とにかくかっこよくしてほしい!」というオーダーを頂くことが多いので、その際にお役に立てそうなアイテムが増えていました。
実は誰でも行かれるエクステリア&ガーデンフェア
このような展示会は私たちのようなエクステリア工事会社や問屋さんなどのためのイベントと思われがちですが、実は誰でも足を運ぶことができます。
公式サイトから事前登録を済ませて入場証をプリントアウトしていけば、スムーズな入場が可能ですし、当日にその場で必要事項を登録すれば入場証をインフォメーションで作成してもらうこともできます。
タクミテーブルにお問い合わせいただいたお客様には、各メーカーさんのショールームで打ち合わせをしていただいたりして、できるだけ実物を見ていただこうというのがタクミテーブルの考え方です。
色味や材質をカタログ上で見ても、やはり限界はあります。いざ施工が始まってみて、「イメージと違った…」と後悔してしまわないよう、このような展示会もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
「どんなテイストがいいのか、分からない」とお悩みの方も、「こんな商品もあるんだ!」「こういう外構にできたらいいな!」という発見が必ずあると思いますよ!