BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. LIXILカーポートSCの勉強会に行ってきました!

LIXILカーポートSCの勉強会に行ってきました!

LIXILカーポートSC勉強会の様子
LIXILカーポートSC勉強会の様子

先日、LIXILが開催した勉強会にタクミテーブルスタッフ総勢で行ってきました!

名古屋の平針にあるLIXILエクステリアショールームは、たくさんのLIXILエクステリア商品を誰でも見学できる場所となっています。

買い物はなんでもそうですが、やっぱり実物を実際に見て触るのがいちばんです。

しかも、「家を買う」なんて大きな買い物ならば、絶対に実物を体感していただくのがおすすめです。

それは、私たちエクステリア工事会社も同じです。

実際に施工するのは現場の職人さんではありますが、お客様に商品の魅力、そしてデメリットも含めてしっかりお伝えするには、やっぱり実物を見て触るのがいちばんです。

最近、LIXILのカーポートSCについてのお問い合わせを日々本当にたくさんいただいておりますので、もっとお客様に深く詳しくご説明できるようになりたい、と行ってきたLIXIL開催の勉強会。

新たに学べた知識をここで少し共有させていただきます!

カーポートSCは「高い」だけではない!

まず、カーポートSCの最も大きなデメリットとして挙げられるのは、「価格」です。

もちろん、高品質な素材を使って徹底したデザイン性・機能性を追求しているので、価格以上の価値のある、納得していただけるお買い物であることは間違いありません。

それは分かっているものの、なかなか気軽に決められる価格ではないことも事実ですよね。

しかし、そんなカーポートSCにも価格面での評価ポイントがあるということを、今回の勉強会にてしっかり学んでくることができました。

それは、「簡易基礎で建てられる場合がある」という点です。

「基礎ってなに?」「簡易基礎??」の詳しいご説明はこのあとお伝えするとして、結論だけ先に申し上げます。

カーポートSCは、一般的なカーポートより基礎工事が安くできる場合があります。

カーポートSCは、一般的なカーポートより基礎工事が安くできる場合があります。

このように、基礎工事金額は他のカーポートよりも安くできる可能性があるため、「カーポートSC=高い」と一概には言えません。

「基礎工事が安く済む分、本体をグレードアップできる」という見方をすれば、とても賢い買い物と言えるのではないでしょうか。

カーポートの基礎工事ってなに?

そもそも、カーポートの基礎工事ってどんなものなんでしょうか?

カーポートは柱だけで屋根を支えている建造物ではありますが、大切なお車を守るためのものですので、強風で吹き飛んでしまったり破損してしまっては元も子もありません。

そうならないように、カーポートの柱はかなり地中深くまでしっかり埋まっています。

カーポートの柱はかなり地中深くまでしっかり埋まっています

カーポート自体の素材や大きさによってその穴の深さや広さは変わってきますが、専用の機械を使ってしっかり穴を掘り、最後にコンクリートを流し込んでがっちり固めます。

カーポートSC施工の様子

「穴を掘って固める」言葉で言えばそれだけの工程ですが、もちろん材料費も人件費もかかりますので、決して安い費用ではありません。

簡易基礎工事ってなに?

では、カーポートSCを施工する場合に可能となることがある「簡易基礎」というのはどのような工事なのでしょうか。

その言葉通り、上記のような一般的な基礎工事よりも簡易的な工事のことです。

同じカーポートSCでも簡易工事が可能な場合とそうでない場合に分かれますが、条件が揃えば、そこまで深く広く穴を掘ったりせずとも、基準以上の強度を保証できるというわけです。

それが叶うのも、カーポートSCの素材が頑丈かつ軽いからこそ。

一般的な基礎工事よりも時間も材料費もかからないのは、カーポートSCの大きな特長のひとつです。

カーポートSCはそのデザイン性の高さに注目されがちですが、強度も保証されながらコストダウンもできるというのは、今回しっかり勉強できたポイントになりました。

やっぱり買い物は「安かろう悪かろう」ではなく、「高品質のものを賢く買う」ことが買い物上手と言えますよね。

まさにカーポートSCは、奮発して買った以上の満足感がある商品です。

毎日多くのお問い合わせを頂くカーポートSCですが、タクミテーブルではこのように多くの商品知識をスタッフ全員で学んで共有しておりますので、自信をもって設置工事をいたします!

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

CONTACT

ご相談に一切費用はかかりません。
お気軽にご相談ください。

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館214 経路案内

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!