BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. テラスがある生活は、こんなに楽しい!テラスの基礎知識★

テラスがある生活は、こんなに楽しい!テラスの基礎知識★

名古屋市中川区A様邸_テラス屋根

こんにちは!

みなさんは『テラス屋根』ってご存知でしょうか?テラス屋根は、お家の窓や勝手口、お庭などに繋がる部分などに取り付ける屋根のことです。今回は、あまり馴染みはないテラス屋根ですが、あるとこんなに便利!!という活用法をご紹介します。『あれ・・?ほしいかも!』『こんな使い方もあるんあるんだ!』なんて知って頂けると嬉しいです。

テラス屋根について・・♪

先程もお話したように、テラス屋根は、お家の窓や勝手口、お庭などに繋がる部分などに取り付ける屋根になります。
用途としては、

①物干し竿を取り付けることで洗濯物干し
②日陰の効果による夏の暑さ対策や雨の吹込みを防止
③ バックヤードなどにも使用できる

このような使い方がほとんどです。わたしも何回かご提案し、実際に施工もさせて頂きましたが、お客様には決まって喜んで頂けます。確かに無くても暮らしていける物にはなりますが、あれば生活がより豊かになって、家族みんなが笑顔になれちゃいます😊

次で詳しく実例をご紹介します♪

CASE①『お庭のリフォーム希望。お洗濯のしやすさとおしゃれ感がほしい!』

ホームページからご依頼下さった、名古屋市緑区のご夫婦とお母様からでした。テラスは既にあったのですが、取り換え希望との事で【LIXIL/フーゴテラス】をご提案致しました。

提案ポイントは・・

①フラットタイプでスタイリッシュに
②太陽の熱を少しでもカットできるように熱戦吸収ポリカーボネート屋根を使用
③オプションの物干し竿セットでお洗濯もしやすく!

屋根をカットして、元あるテラスの大きさと一緒にする予定でしたが、最後の最後で規格の大きさで決められ設置しました。結果、お洗濯もしやすくスペースもとれるのでと喜んでくださいました。こちらの商品、用途に合わせて奥行きも幅もカット可能なので、設置も検討しやすいですよね。

ちなみに、植栽がお好きなご家族のご希望でお庭には『シマトネリコ』という木と、足元に栗石を置いて、さらに外に出たくなるような自然あふれる素敵なお庭になりました。

砂利は人気の白系を使用したので、お庭がとても明るくもなりましたよ。

CASE②『お子様がのびのび遊べて自転車も停めたい。外から見えないようにもしたい』

こちらもホームページからご連絡下さった、名古屋市中川区のご家族です。裏のお庭が手つかずで、リフォームをご希望されていたので、【YKK/レセパ】をご提案致しました。

提案ポイントは・・

①オプションのサイドパネルをつけることによって、ご近所様からの視線をカット

引用元:https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/exterior/resepa

②お母様も嬉しい、お洗濯がしやすいように定番の物干し竿セットを設置!
③自転車置き場としても使いたいとのことだったので、お庭ぎりぎりの大きさで設置

お子様がお外でのびのびと遊べるように目隠しのパネルを全面に設置しました。

ちなみに側面もあるのでご希望に合わせて目隠し可能です。
下はコンクリートでフラットにし、雑草を定期的に抜かなくてはいけないというストレスもなくこれからの時期だとバーベキューもして頂きやすいですね♪ご近所の方から立派なお庭になったね~とお声をかけられたそうで、お客様にも喜んで頂けました。

いかがでしたでしょうか?

みなさん共通して、あまり使っていなかったお庭、もしくは使いずらくなって放置していたお庭をテラス屋根を設置することで、有効活用できるようにリフォームする事ができました!!

コロナがまん延しているこの時期なので、外に出ていきづらいな・・と感じる方はとても多いかと思います。でもテラス屋根が出来ることでお家時間を満喫できるきっかけになれば嬉しいです。

テラス屋根の相談・お庭のリフォームはぜひタクミテーブルへ!

お気軽にご相談くださいませ♪

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

CONTACT

ご相談に一切費用はかかりません。
お気軽にご相談ください。

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館214 経路案内

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!