BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. シンボルツリータクミテーブル的オススメ3選!!

シンボルツリータクミテーブル的オススメ3選!!

おすすめシンボルツリー シマトネリコ

こんにちは🌤

先日名古屋で開催された、エクステリア&ガーデンフェアに社員全員で行って参りました!大手エクステリアメーカーが実際の商品を展示しているので、とても楽しい&勉強になりました。やはり実物を見ると良さが更に分かりますね、、!みなさまが『実物を見たいな、、。』と思われた時も、名古屋各地に展示場があり、実物を見て触ってご検討いただく事が可能なので、ぜひご活用くださいね✨

本日は、プランの中でもよくご提案をさせていただく、『シンボルツリー』についてお話ししていきたいと思います!

シンボルツリーとは、、??

シンボルツリーとは、お家の顔(シンボル)となる木のことです。お家を華やかにしてくれ、時には目隠しとしても活躍いたします。

そんな木にも、常緑樹(冬季でも葉が落ちない)・落葉樹(冬季になると葉が枯れて落ちる)があり、成長が早い遅い等の特徴がございます。

ですので、ご自身が育てていかれることを考えて、お手入れが得意ではないなら成長が遅い木を選んだり、目隠しを兼ねたいので落葉樹は適策ではないな、など考えて植えられることをオススメします。

もちろん、当社のプランナーにご相談いただければ、オススメをご紹介しますのでお気軽にご相談くださいね!

では、タクミテーブルでよくご提案するオススメシンボルツリーの一部をご紹介します。

オススメシンボルツリー① シマトネリコ 

シマトネリコはモクセイ科の植物の一種で、常緑樹です。美しい葉っぱたちから降り注ぐ木漏れ日が爽やかな印象を与えてくれます。

シマトネリコはボリュームもあり、育てやすい木として人気もありますが、成長が早いので植える場所には要注意です。

オススメシンボルツリー② ソヨゴ

ソヨゴはモチノキ科の植物の一種で、常緑樹です。

特徴としては、葉が小さく波を打って下に垂れ下がっており、落ち着いた印象を与えてくれます。また秋になると可愛らしい赤い実をつけます。

育つスピードは穏やかなので、メンテナンスの手間もかかりにくく、お手入れが苦手、、という方にはぴったりかもしれません。また、目隠しの用途としてもオススメ出来ます。

オススメシンボルツリー③ アオダモ

アオダモはモクセイ科の植物の一種で、落葉樹です。

シマトネリコに似て、涼しげで爽やかな印象を与えてくれ、環境にも馴染みやすいので手間もかかりにくいといえます。どんなお家にも合わせやすく、冬季に葉が落ちたとしても、その姿もどこか味がある木になります。

いかがでしたでしょうか。

他にも素敵な木がたくさんございますので、お家に合わせてのご提案と、併せてお手入れの仕方もしっかりレクチャー致しますので、お気軽に植栽計画ご依頼くださいませ!

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

CONTACT

ご相談に一切費用はかかりません。
お気軽にご相談ください。

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館214 経路案内

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!