BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. シマトネリコを選びに行きました

シマトネリコを選びに行きました

シマトネリコを選びました

近年、シンボルツリーとして人気の高い、シマトネリコ。同じ種類でも、木によって特徴や味わいが異なります。今回は、お客様のイメージにあったシマトネリコを見つけるために植木屋さんを訪れました。

シマトネリコとは

シマトネリコはモクセイ科の植物の一種で、別名タイワンシオジと呼ばれています。美しい小葉が規則的に並ぶ奇数羽状複葉から降り注ぐ木もれ日が、爽やかな印象を与えます。原産地は沖縄などの温暖な地域ですが、比較的寒さに強いため、関東より西の地域なら、庭木や街路樹としても楽しめます。

シマトネリコの特徴の一つである、葉。小さめですが、ふさふさと葉をつけてくれるため、ボリューム感があります。育てやすさと小さな葉の美しさが、人気の秘訣となっています。

植木屋さんで見つけた、シマトネリコ

実際に、植木屋さんで見つけたシマトネリコをご紹介します。それぞれの違いをお楽しみください。

今回のお客様は、高さ3.5mくらいの株立で、枝ぶりがいいものというご要望でした。この中から、お客様のイメージや住宅のデザインにあったものを選定しました。どのシマトネリコが選ばれたのかは、施工例で後日ご紹介したいと思っています。楽しみにしていてくださいね。

どんなご相談も承ります

今回は、シマトネリコについてご紹介しました。植木屋さんを散策し、お客様の理想に近い木を見つけることができました。

タクミテーブルでは、エクステリアに感することでしたら、どんなご相談も承ります。「こんなこと聞いてもいいのかな」と思わず、お気軽にお問い合わせください。

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!