BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. 何が必要なの!?エクステリアの基本知識について。

何が必要なの!?エクステリアの基本知識について。

新築でお家を建てられる際、次に考えなくてはいけないのがお庭廻り【エクステリア】のこと。
お問い合わせを下さる方の中にも、『何が必要なんだろう、、?』『そもそも、考えてなくて全く分からない』とご相談くださる方がいらっしゃいます。

ご安心ください、実はそういったご相談をくださる方はとても多いのです。
当社では、プランナーが一からご説明をしながら、そのお家に合わせたプランを一緒に考えさせて頂きますので、
『希望も知識もないけど、外構プランをだしてほしい』ぜひ、ご連絡ください!
こんなイメージで、家族構成がこんな感じ。それで趣味は、、!というお話が聞ければ、素敵なお庭をつくるヒントになるのです。

それでもお打ち合わせ前に多少は知っておきたい、、という方へ、本日は基礎知識を簡単にお話できたらと思います。

①造成工事

土地を有効に利用する為に、使用目的に合わせて整備することです。
具体的には、土地に土を盛ったり、鋤取ったり、必要であればお家廻りにコンクリートブロックを設置します。
この工事は、お家を建てる前に行います。

造成工事の詳細

②駐車場

お停めになるお車の台数に合わせて設計致します。
土間コンクリートを打ったり、砕石敷きだったり、ライフスタイルや予算によって様々です。
追加でお車を守ってくれるカーポートを設置したり(工事後に設置できるように設計もできます)、シャッターガレージを設ける方も。

駐車場の詳細

③アプローチ

道路からお家に続くまでの、道になります。
コンクリートやタイル、レンガなど、お家のイメージに合わせて設計します。
お客様が最初に通る道になるので、パっと目を引く、素敵なアプローチにしたいですね。
お好きなイメージをお伝えください。

アプローチの詳細

④門廻り

表札、ポスト、インターホンをつけるものになります。
現在だと、宅配ボックスも追加で設定される方が多いですね。
種類としては、【機能門柱】か【門壁】になります。

機能門柱

すべてを集約した既存品。すっきりしていて価格はお手頃なものから門壁よりお高くなる場合もございます。

門壁

一から作り上げる壁。塗り壁やタイル、表札・ポストに関してもお好きなものを設置できるのでオリジナルの壁が作成可能です。
凝ることが出来る分、金額は機能門柱よりもお値段が張る場合がございます。

門廻りの詳細

⑤建物廻り

防草シート+砂利にされる方が多いですが、猫が来ないように、、や絶対に草を生やしたくない!など
ご希望に合わせて設計致します。

建物廻りの詳細

⑥お庭廻り

人工芝や花壇、タイルデッキ・ウッドデッキを設置したりお洗濯が干せるように屋根をつけたり。
趣味の空間を作りたい!などもOK!
住まわれる皆様のライフスタイルに合わせてご要望を詳しくお聞かせくださいね。

お庭廻りの詳細

⑦外周ブロック・フェンス

必要があればブロック、フェンスを設置します。
フェンスは見た目も機能面も種類が豊富なので、どのように設置したいか、目隠ししたいのか等、お教えください。
当社にサンプルもございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

外周ブロック・フェンスの詳細

以上、エクステリアの基礎知識でした。
ここではお伝え出来なかった事は、直接当社エクステリアプランナーへお問い合わせくださいませ♪
一緒に【エクステリア】について勉強していきましょう!

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館214 経路案内

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!