BLOG

  1. タクミテーブル HOME
  2. ブログ
  3. ハウスメーカー・工務店・マッチングサイトなどの費用より安い理由

ハウスメーカー・工務店・マッチングサイトなどの費用より安い理由

お庭づくりを親身にお手伝いします

お庭作りをする上で気になるものの一つとしてあげられる、費用。できることならコストを抑えて素敵なお庭を作りたい!と思われる方がほとんどだと思います。今回は、そのコストを抑える方法についてご紹介します。

エクステリアの相談がしたいとき

お庭作りを進めたいと思ったときに、まずは専門家に相談することが一番良いと考えられます。その時に思い浮かべるのは、どこでしょうか?ここでは、代表的な3つの相談先の特徴についてご紹介します。

ハウスメーカー

住宅の建設工事を専門としている、ハウスメーカー。住宅を建築するついでに外構工事の相談もするというケースが多いと思います。外構工事に詳しい方も稀にいますが、ハウスメーカーはあくまで住宅の建築が専門です。相談したものの結局は外構業者にお願いするというケースも多いので、エクステリアの施工のみという方はハウスメーカーへの相談は避けた方が無難です。

工務店

ハウスメーカーと似たようなものとしてあげられる、工務店。ハウスメーカーは全国規模で展開しているのに対し、工務店は特定のエリアを対象として営業を行っています。ハウスメーカーよりも地域密着型なので気軽に相談ができるということがメリットですが、こちらもハウスメーカーと同様に住宅建築が専門となります。

マッチングサイト

建築業界でもIT化が進み、業者を紹介するというマッチングサイトも存在します。ネットさえあれば簡単に相談することができるということがメリットですが、紹介料をお支払いする必要があるので、業者に直接頼むよりも高い値段となってしまいがちです。

コストを抑える方法

エクステリアのコストを抑える方法は、外構・エクステリアを専門にしている会社に直接相談するということです。紹介料などが発生することもなく、専門的な立場からの意見を聞くことができます。デザインだけではなく実用性も重視、最小限のメンテナンスで使えるような資材を取り入れるなど、エクステリアを専門とした会社ならではの提案を受けることができます。短期的にも、長期的に見ても、コストを抑えることができます。

ご相談を承ります

現在はホームセンターなどで手軽に資材を揃えることもできるので、全てを業者に頼む必要はないと思っています。自分でできることを自分ですることは、コストを抑えることにも繋がります。タクミテーブルでは、お客様の予算に合わせて、最適なプランを提案しています。DIYの方法などもお伝えしていますので、まずはお気軽にご相談ください。

STAFF
デザイナー/1級エクステリアプランナー/二級建築士
加納拓

「お庭からはじまる家づくり」を推奨し、建築視点でアドバイスを行います。 エクステリアの業界誌で約5年間コラムを掲載するなど、エクステリア業界の地位向上を目指した活動も行なっています。

ご依頼・ご相談 お気軽にお問い合わせください
※土日祝のご来店に関しては、事前にお電話ください

当社負担 ローン金利0円。50万円から組めるお得なローン。詳しくはこちらから
Follow Me
FacebookPinterestinstagramtwitter
ベストな相談窓口がわかる読み物を無料ダウンロード!